山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

美味しい料理と美味しい空気でお・も・て・な・し in 2020

こんにちは。

屋内禁煙賛成派の山田ママです。

 

今日は、 2020年の東京オリンピックを控えメディアでも取り上げられるようになってきた日本の屋内禁煙化遅延問題について考えてみたいと思います。

 

本音を言えば、「海外からのお客様のために!」というより「日本で生活する全ての人々の生活の質(Quality of Life)の向上のために屋内禁煙を推し進めましょう!」の方が、私てきには断然説得力があるのですが。。。

 

でも後者だとそう簡単に(いろんな意味で)煙で汚れた政治家たちを動かすことはできませんもんね、残念ながら。

 

オリンピックに便乗させてもらおう

そういうわけで、とりあえず今はオリンピックに便乗するのが一番手っ取り早くて有効なのは間違いありません。

 

いいぞ〜、東京オリンピック〜!

 

オリンピック委員会も『「タバコのない五輪」が果たせないのなら、2020年は東京(日本で)オリンピック中止!シマセーーーン!』くらい言ってやってください。

 

オリンピックがこんな理由で中止なんて前代未聞ですが、オリンピック委員会の掲げる基本理念に従えないならしょうがないです。

 

松崎道幸さんという方が翻訳されている「健康なライフスタイル推進に関する世界保健機関国際オリンピック委員会の合意 スポーツは生活習慣病を減らす」というニュースリリースの記事から抜粋させていただきます。

オリンピック開催地には受動喫煙防止条例が必要となっています。東京以外の招致都市にはすでに受動喫煙防止法があります。

オリンピック立候補都市と受動喫煙防止法の有無
 (○:落選時防止法あり ×:なし 赤字:開催都市)
開催年 候補都市 受動喫煙防止法
2020年 東京 なし(本日現在)
マドリード 2011年1月施行
イスタンブール 2009年7月施行
2016年 リオデジャネイロ 2009年8月施行
シカゴ 2006年1月施行
× 東京 なし
マドリード 不完全な受動喫煙防止法
(スペインモデルと言われた)
2012年 ロンドン 2007年7月施行
× パリ 2008年1月施行(落選後)
× マドリード なし
ニューヨーク 2003年7月施行
× モスクワ なし
2008年 北京 2008年5月施行
トロント 2001年6月施行
× パリ 2008年1月施行(落選後)
× イスタンブール なし
× 大阪 なし

リンク元http://www.nosmoke55.jp/action/olympic.html> 

 なんですって。

 

落選しても受動禁煙を実施する都市がある中、招致都市になっても頑なに拒む都市(東京)・国(日本)があるのが現実か。。。

 

オリンピック候補選手の人たちにも「世界的なスポーツの祭典であるオリンピックのホストに立候補しておきながら、健康に有害な受動喫煙を許す姿勢を崩さないのは如何なものか」と大きな声で発信してもらえれば嬉しいですね。

 

一般市民の気持ち…はどうなんだ!

政治家やタバコ業界、また飲食店経営者を含まない一般市民においては、屋内全面禁煙を望んでる人って結構多いと思うんですね。

 

国民投票したら面白いんじゃないかしら。

 

お酒とタバコの切っても切れな…くない関係

お酒とタバコが切れない関係と思っている方々が、喫煙者に限って言うと、とても多いと思います。

 

でもそれって、そういう習慣になってしまっているだけであって、絶対そうでなきゃいけないっていうのは変化を嫌がる悪い癖だけのような。。。

 

飛行機や新幹線も、昔は喫煙可が当たり前でした。


それがいつの間にか分煙化され、ほぼ禁煙になりました。


ちょっと前には駅のホームにも喫煙スペースという不思議なスペースがありましたが、今ではほぼ無くなりましたよね。


喫煙者からの相当な反対活動は想像に難くありません。


とはいえ、ここまで禁煙化が進められたのですから本当にありがたいです。

 

その勢いで日本国内の公共施設での喫煙スペース完全撤去、屋内禁煙が進められれば更にありがたい!

 

屋内禁煙までしなくても、分煙でこと足り…ません

分煙をしっかりやれば良いじゃないという意見もあるようですが…どっちにも良い顔しぃで、ものすごーく中途半端です。

 

分煙の飲食店は結局禁煙席にも煙や臭いが漏れていて、非喫煙者にとって居心地のいい場所にはなりません。

 

禁煙の飲食店も増えているらしい

そんな中でこんな素敵な立ち飲み屋の看板見つけました!

f:id:yamadake-waiwai:20170725232612j:image

禁煙で立ち飲みって、粋じゃない!

卒乳したら、ここで一杯します。

もっとこういうところが増えて欲しいなぁ。

 

この近所には、下のリンク記事にも取り上げられているわっちょいさんもあります。

炭火焼鳥わっちょいさんのみ禁煙で、焼肉さんは喫煙店なので要注意です〜。 

 

屋内禁煙に関する参考記事

大阪府立成人病センターでがん対策を研究する主任研究員の伊藤ゆりさんの全面禁煙を決めた居酒屋やバーをフェイスブックで紹介する活動の紹介記事

yomidr.yomiuri.co.jp

 

大阪府立成人病センターでがん対策を研究する主任研究員の伊藤ゆりさんが運営している、全面禁煙を決めた居酒屋やバーを紹介するフェイスブックサイト「ケムラン」のリンク

https://m.facebook.com/quemlin/?locale2=ja_JP

 

 伊藤ゆりさん関連記事

www.asahi.com

 

こちらの方、正気でしょうか。

www.asahi.com

 

 

おばちゃんのひとり言

美味しい料理と美味しい空気お・も・て・な・ししましょ!