山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

8月を前に思うこと

こんにちは。

0歳の赤ちゃんを育てる、山田ママと申します。

 

8月には6日の広島の原爆の日をはじめ、9日の長崎の原爆の日、そして15日の終戦の日があります。

 

戦争はいけません。

 

今までもずっとそう信じてきましたし、これからもその気持ちが変わることはありません。ありえません。

 

でも特に、母親になって、強くそう思います。

 

「沖縄の防空壕では、敵に見つかると皆殺しされるので、お母さんが泣いている赤ちゃんの顔に布を押し付け息を止めてしまわなければならないこともあった」という、小さい頃に聞いた話を思い出し胸が張り裂けそうになります。

 

お母さんはどれだけ辛かったことか。

 

でも、そうさせなければならない周りも本当に辛かったと思います。

 

今でも日本から遠く離れた世界のあちこちで戦争が行われています。

 

そういう行為で傷つけられているたくさんの人々のことを思うと、言葉に詰まります。

 

1日も早くすべての人々がすべての戦争から抜けられますように。

 

そして、すべての人々が戦争で命を落とすことなく、また愛する家族を失う悲しみを味わうことなく平和に過ごせる日が来ますように。

 

心からそう願います。