山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

「フランスの子どもは夜泣きをしない」の失敗例… あぁ〜、眠たい。

こんにちは。

おフランス流の子育ても失敗の予感、今日もなんだか眠たい山田ママです。

 

『フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密』(パメラ・ドラッカーマン著)に触発され、日本の赤ちゃんにもできるはずさと意気込んでいたあの頃。。。

偉そうに「さすがおフランス流〜」「楽だわ〜」と軽々しくのたまったことを思い出し、恥じ、深く反省する今日この頃です。

 

あんなにスヤスヤ絶好調だった坊やが、6ヶ月頃から夜中にバンバン起きるようになってしまったのです。

あら。あらら。。。どうしたことかしら。

フランス流によると、様子だけ見て大丈夫そうだったらそのままにしておけば良いだけなのに、、、日本人の山田ママはついつい構ってしまっていました。

ここ、ここが良くなかったと反省しております。

 

心を入れ替え、泣かせて様子を見るか。

それしか方法はないと思われます。

いつから?

今日でしょ。

そうなんです。

分かっているんです。

 

アメリカとイギリスのドラッカーマン夫妻にもできたんだもんな。

日本の山田夫妻にもきっとできるさ。

そ、できるはず!

 

おばちゃんのひとり言 

夜泣きがなくなったと喜んだのも束の間、安心して気持ちを緩めてしまうと山田家のように見事に復活してしまうこともありますよ。

赤ちゃんのため、お母さんお父さんの安眠のため、心を鬼にして温かく見守って乗り越えましょう!