山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

大阪にも欲しいなぁ

こんにちは。

猛スピードで行き交う自転車に怯える山田ママです。

 

先日西宮という街に行ってきました。

西宮は関西では人気の町で、関西の住みたい街ランキングではいつも上位につけています。

「住みたい行政市区」ランキングでは西宮市が1位をキープ!

この調査では「住んでみたいと思う行政市区」も尋ねているが、こちらもトップは5年連続となる兵庫県西宮市となった。「西宮北口」を中心としてファミリー層向けの新築マンションの供給も多く、利便性や教育環境など総合バランスで考えても「住みたい」と思わせる魅力をもつ街なのである。ランキングでは大阪府高槻市が10位へと復活をみせているが、その他の順位には大きな変化はみられなかった。

引用先リンク👇 

http://suumo.jp/journal/2017/03/28/130520/

 

今回、西宮市役所の周辺(国道2号線だと思います)を歩いていたら見つけました。

大阪ではまだ見かけたことのない、こんな親切なもの👇

f:id:yamadake-waiwai:20170719042255j:image

歩道と車道の間に自転車専用通路があったんです。

f:id:yamadake-waiwai:20170719042415j:image

それでも歩道を走っているチャリダーはいましたが、この存在だけでも十分住みやすさを感じました。

 

おばちゃんのひとり言

大阪にもあったらいいのになぁ〜。

あ、でも、誰も守らないんだろうなぁ〜。

あ〜あ〜。