山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

自販機戦国時代に入って思うこと

こんにちは。

暑くなるとついつい自販機に吸い寄せられてしまう、山田ママです。

 

ここ数日は道端の自販機が蜃気楼なのか、本物なのかの区別もつかないくらい暑いです。

 

それにしても最近ではいたるところに自販機が立っていて、さぞかし清涼飲料水業界の競争も激しいのだろうと推測します。

f:id:yamadake-waiwai:20170712131244j:image

 

昔は大手有名どころ飲料メーカーの自販機しかなくて、しかも値段が全部同じで、選択がもっと楽だった気がしませんか?

そうです、そうです、思い出しました。

缶ジュースはずっと長いこと一律100円だったのに、いつ頃か110円に値上げされてびっくりした記憶があります。

懐かしいです〜。

 

デジタル掲示板がついてる自販機も今では普通になりましたね。

f:id:yamadake-waiwai:20170712131223j:image

 

先日は駅の構内にAED付きの自販機も見つけました。

f:id:yamadake-waiwai:20170711224413j:image

通行人のどれだけが、ここにAEDが備え付けられていることに気づけるかは不明ですが…

いざの場合に備えて、この存在をもっとアピールしてほしいです!

 

うちの近所では50円〜格安自販機もありますよ〜。

f:id:yamadake-waiwai:20170712100206j:image

 

ほらこっちにも…

f:id:yamadake-waiwai:20170712100239j:image

って、50円からちゃいますやん、70円からですやん!と突っ込んでくれた方、正解です。

「ジュース オルウェイズ 50円〜」とありますが、どうもオルウェイズではなさそうです。

 

おばちゃんのひとり言

これだけ自販機について語っておいてなんですが結局、安い安全冷たいの三拍子が揃った「マイ水を凍らせたペットボトル」を持参してしまう山田ママです。

自販機の売り上げにあんまり貢献してなくてごめんなさい〜。