山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

日本の横断歩道に起こっていた変化にあなたは気がついていましたか

こんにちは。

もしかしたら鈍感かもしれない山田ママです。

 

気がついていませんでした。

何をって、日本中の横断歩道に起こっていた変化を!

 

昨日、横断歩道のイラストを当ブログに載せたばかりですが、先ほど外を歩いていて、ふと、自分のイラストと違うことに気がついてしまったのです。

 

もしペンと紙を用意できる方は、さらっと横断歩道の絵を描いてみてください。

何も難しいことは考えず!

日本中どこにでもあります。

今までに何度ともなく渡ったことはあるはずです。

 

 

 

 

 

 

 待ちますね。

 

 

 

 

 

 

かけましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

山田ママの横断歩道はこんな感じです👇

 f:id:yamadake-waiwai:20170712124014j:image

 

実物はこんな感じです👇

 f:id:yamadake-waiwai:20170712125703j:image

f:id:yamadake-waiwai:20170712125716j:image

なな、なんと両サイドの縦線が消えてます!

(自転車用スペースは別として)

 

ちゃんとした理由があっての1992年からの変更らしいですが、25年の時を超えて、自分で横断歩道のイラストを描いて、やっと「ん?」となった次第です。

 

詳細についてはこちらを参考にしました。

blogs.yahoo.co.jp

 

へぇぇぇぇー!
知りませんでした。

 

おばちゃんのひとり言

昔の記憶ってすごい〜、と感心した出来事でした。

山田ママがモノゴコロを育んでいる頃は、まだまだ縦線が引いてあったんだもんー。

みなさんはいつ頃気がつきましたか?