山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

TOEICの勉強法もご紹介しマス!

こんにちは!

実はこう見えてTOEIC955点の、山田ママです✌🏼。

今日は、先日の英検勉強法に引き続き、英語勉強法シリーズの第2弾です。

これからTOEICを受けたいと思っている方、点数をあげたい方に参考にしてもらえればとても嬉しいです。

TOEICとは、 Test of English for International Communicationの頭文字をとっていることからもわかるように、英語でのコミュニケーション能力を測るテストです。

で、ヤマやんが思うに、こちらの試験は何と言ってもリスニング力が鍵ですね。

  

TOEICの単語

英検1級で覚えたような難しい単語はほとんど出てきません。

コミュニケーションに使われる単語でホボことがすみます。

日本語でも、いつものコミュニケーションになにもワザワザ難しい単語ばかり使わないですもんね。

英語もそうなんだと思います。

英検用には「堅苦しい単語」で、TOEIC用にはもっと「普通の単語」ってところでしょうか。

 

Reading and Writing

お勧めは、英語に慣れておくことです。

興味のあるトピックに関連する英語のウェブサイトやニュース記事などを日常的にチェックしてください。

タダで、好きなことの情報も仕入れられて、その上英語も上達する!

なんと一石三鳥の効果抜群な秘技です。

ヤマやんはFlipboardと言う無料アプリをダウンロードして、時事ニュースや海外セレブネタなどをちょくちょくチェックしてました👇

アップル🍎アプリストア〈https://appsto.re/jp/e-Tyv.i

 

Listning

字幕がなくてもある程度洋画が楽しんで観れる(ような気がする😏)、洋楽もなんとなく曲の内容がわかる(ような気がする😏)、外国人に話しかけられても結構言っていることがわかる(ような気がする😏)、までいけばかなり高得点が取れます。

英検対策の『出る順 無料ダウンロード』でシャドウイングに精を出した人たちには、ちょろいはずですよ👍🏼。

 ウワサの『出る順』👇

f:id:yamadake-waiwai:20170708162827j:image

自信

後は自信です。

自信はなんにつけスーパーマジカルパワーですから、ここというときに信じられない威力を発揮してくれるんです。

 

おばちゃんのひとり言

何年か前に一念発起して英検1級とTOEIC955点をとりました。

「900点越えとか自分には絶対無理‼️」なんて思ったらダメですよ、ダメ。

このおばちゃんでもいけたんだから。

ちなみにTOEIC で満点を取った人も2名ほど知ってるけど、英語を使った自然なコミュニケーションがとても上手。

おばちゃんもあんな風になりたいなぁ〜

 f:id:yamadake-waiwai:20170708163256j:image