山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

英検1級持ってマス!誰にでもできる勉強法をご紹介しマス!

こんにちは。

実は、こう見えて英検1級を持ってる山田ママです。

 

今日は、「英検なんて日本国内でしか通用しないんだから取るだけ無駄じゃん!」という声も吹き飛ばし、勉強法をご紹介したいと思います。

とは言っても、これが全員に当てはまるとは思っていません。

へぇ〜、ヤマやんはこうやって勉強したのね、というひとつの参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

1に語彙力、2に語彙力。3も4も多分語彙力。。。!

これに尽きます。

残念ながら、英検一級は中学校や高校で暗記した単語だけではまるっきり歯が立ちません。

ヤマやんは旺文社の『英検1級でる順パス単』のお世話になりました(当時のもの)👇

f:id:yamadake-waiwai:20170705215820j:image

自慢じゃないですが記憶力が誰にも負けないレベルの悪さなので、とりあえずよく出る重要単語でる度A)を中心に取り組みました。

この本丸々一冊分(2400語)を覚えられる人は心から尊敬します。

 

無料音声ダウンロードをダウンロードして、とりあえず聞く。

繰り返し、繰り返し聴いてください。

単語だけではなく、文章全体で覚えましょう。

単語ひとつひとつは「だいたいこんな意味だったかな」で大丈夫。

単語の意味を完璧に覚えることに時間を費やすよりも、大まかな意味がわかる程度にとどめ、なんとなくわかるレベルの単語の数を増やす方が良いと思います。

 

聞きながすだけではなく、ついでにシャドーイングもしてみよう。

これで、格段にリスニング力(とついでに記憶力も?)が向上します。

ヤマやんはできるだけ散歩を日課にし、iPodを片手に散歩中はブツブツシャドーイングに精を出しました。

さてここが大事なのですが、シャドーイングの時は声を出さなくては意味がありません!

モゴモゴでは入る気合が違います。全然足りないのです。

騙されたと思って絶対に声に出してみてください。

 

聞く・話すだけではなく、机に向かった勉強もする

机について勉強する時間がある人は、ダウンロードしたものを聞きながら紙の上に書くと正しいスペルも確認できるし、例文全体の単語の確認できるのでお勧めです。

 

【注意】

必ずしも受験した英検テストに『出る順』単語が出まくるわけではありません。

少なくとも、ヤマやんが一生懸命覚えた「出る度A」単語はそんなに出てこなかったような記憶があります。(2〜3個?ここはちょっとあやふや。ソーリー)

それでもリスニング力は上がっていますし、そもそも語彙力が上がったことに対して自信がつきます。

受験に自信は100倍力。

自信は持ってて損のない、スーパーマジカルパワーなんですよね〜。

 

過去問を最大限に有効活用しよう!

試験中に時間配分を誤ると、全問回答ができなくなることもあります。

それでは今までの苦労が水の泡。。。

過去問は、本番と同じ時間設定で何回でも繰り返し練習することをお勧めします。

 

音楽を聴きながら… 半分リラックス、そして半分勉強! 

勉強に疲れたら、好きな洋楽を聴いてみてください。

今まではメロディーだけで楽しんでいた洋楽の歌詞が聞き取れるようにってきます。

聞き取れない部分は、何度も聞く。

それでもわからなければ、ググってみたらいいんです。

「へぇ〜、こういう意味の歌だったのね!」と、メロディーだけの印象とまったく違う発見もあり、喜びひとしおの瞬間です。

是非この感動を一緒に味わいましょう!

 

面接対策ってあるのかな?

面接は、与えられた複数のお題の中から、自分が話したいトピックを選んで面接官に向かって話します。

事前準備としては、ニュースは見ておいたほうが良いということと、自分の意見を述べることに慣れておくの2点でしょうか。

また面接中は、面接官の反応も伺いつつ、目を見て話しかけるようにすることを心がけました。

ちなみにヤマやんの面接官はオーストラリア出身のお話好きな気さくな方で、途中からオーストラリアの話に持っていかれそうになりましたが、無事終了。

後日届いた合格通知はこんな感じです👇

f:id:yamadake-waiwai:20170705220752j:image

 

おばちゃんのひとり言

数年前に何かの勢いでとってしまったけど、頑張って良かった〜。

何しろ日本国内での英検認知度の高さは、他の英語関連試験と比べてもピカイチなのです。

自分の専門外の勉強はしたくないけど、少し頑張って何か資格を取りたいという人にはちょうど良いかもしれません。

外国語は外国語でも、英語だと学校で習った基礎があるので、他の外国語と比べハードルが低いですよね。

勉強方法は人それぞれだと思いますが、是非自分にぴったりの勉強法を見つけてください!