山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

ドライバーの皆さん、思い出して。「歩行者優先」が正解です。

こんにちは。

他人に厳しく自分に甘い、山田ママです。

が、でもね、これ本当に声を大にして言いたいんです。

法律違反ですし、しかも人命に関わることなんです。

 

信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、歩行者優先を完全無視し、停止しないドライバーたちが多い事!

 

例えばこんな横断歩道👇

公園の前なので子どももたくさん渡ります。

 f:id:yamadake-waiwai:20170704103303j:image

f:id:yamadake-waiwai:20170704103322j:image

 

渡りたいのに!

横断歩道に片足を乗せているのに!

ビュンビュン突っ走るドライバーばかりで本当に困ります。

タクシーの運転手さんだと、たっまーーーーーに止まってくれますが、今日のタクシードライバーアクセル全開で走り抜けて行きましたよ、こっちをちらちら見ながら

絶対に確信犯ですな。

大阪という土地柄なのか?

みなさんの地域ではどうですか?

 

思い出してください、道路交通法第38条を!

道交法38条によると、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるにもかかわらず、そのまま通行するのは違法です。

 

なのに、現状はこんな感じなのですよね〜👇

 

毎日新聞記事👇

mainichi.jp

毎日新聞の記事によると、『現実には取り締まりはほとんどなく、歩行者が車に道を譲ることで事故を防いでいる状態だ。全日本交通安全協会の幹部は「横断するのが子どもやお年寄りでも車はほとんど止まらないだろう。』との事。

『警察官が張りついて取り締まるのは難しく、運転者の良識に任せざるを得ない面がある」と、お手上げ気味。』との事ですが、飲酒運転の取り締まりのように、抜きうちで取り締まったりできないのかなぁ。

 

JAFリンク👇

qa.jaf.or.jp

 

大阪のこんな記事もありました👇

www.sankei.com

 

どんどん取り締まって〜!頼みます〜!

 

おばちゃんのひとり言

「どうせ捕まらないし」

「歩行者が横断歩道渡るより、自分が突っ走った方が早いし」

「どうせ歩行者が待っててくれてるし」

「あっちの車止まってないのに、なんで自分だけ止まらなあかんのよ」

って所だと思うんですが、運転する人たちの自覚の問題ですよね。

一瞬で人の命を奪う凶器となりうる乗り物を操っていることの自覚のなさ

 

ドライバー本人の命を守るか守らないかだけのシートベルトやヘルメットの着用問題よりも、個人的には、第三者の命に関わる歩行者優先ルールを優先的に取り締まってもらいたいです、本気で。

どうにかならんもんかねぇ〜。