山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

自転車のマナー悪すぎ in 大阪

こんにちは。

他人に厳しく自分に甘い、山田ママです。

 

突然ですが、少し愚痴らせてもらっても良いですか。

 

ここ大阪では自転車のマナーが悪すぎなんです。

 

脇にとめられた無数の不法駐輪自転車が細ーくしている歩道の上を、さらに追い討ちをかけるように無数の自転車がビュンビュンオラオラーと右往左往に駆け巡ります。前から後ろから、右から左から、平日祝祭日関係なく大阪の歩道で油断は禁物です。

 

足腰の弱いお年寄りだろうが、ランドセルを背負った子供だろうが、大きなスーツケースをゴロゴロ押している観光客だろうが、赤ちゃんを抱っこしているお父さんやお母さんだろうが、買い物袋を下げて歩く買い物客だろうがなんだろうが「邪魔なんじゃい、おりゃ〜、どけどけ〜!」と聞こえて来そうな勢いでスレスレをビュンビュン走り抜けます。

 

せっかちな大阪人チャリダーはただでさえ不法駐輪&歩行者&更にはお店の看板やらでごった返しているほっそい歩道でも前方チャリをガンガン追い越します。

 

買い物客でにぎわう商店街でもクネクネひょいひょい猛スピードで駆け抜けます。

 

しかも信号で止まらない。止まろうよ!

 

老齢チャリダーはスピードが出るまでに時間がかかるせいか、歩行者を避けるのも一苦労というかその前に倒れそうです。見ているこちらがハラハラします。せめてもっと安定感のある3輪はどうでしょうか。

 

並走する高校生も危ないよ。見てごらん、繰り返しますが、歩道は狭いんだから。

 

歩きスマホも怖いけど、チャリスマホも恐ろしく怖いです。せめて自転車乗ってる時くらい自転車に集中して欲しい。

 

おばちゃんのひとり言

もし念力が使えたら、マナーの悪い自転車を全部こかしたい!(大阪弁で「転ばせたい!」の意味)

いえ、そこまで意地悪は言いません。

パンクさせるだけでも十分です!

そんな妄想を浮かべるおばちゃんの横を、今日もまた自転車がビュンビュン走り抜けます。

どうにかならんかな。

とほほ

 

番外編

さすがにマナーの悪いチャリダー🚴🚴‍の写真を載せるわけにもいかないので、商店街の張り紙の写真を。。。

f:id:yamadake-waiwai:20170702193756j:image

f:id:yamadake-waiwai:20170702193849j:image

ホント危ないので、ごめんやけど降りて〜!