山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

そもそも。。。「食育」ってなんだろう

こんにちは。

自称『最近「食育」にはまっている』、山田ママです。

 

とはいうものの、食育について正しく理解している自信がない!

そういうわけで、「食育」って何?から始めてみました。

食育に興味がある方、食育に関心がある方、是非ご参照ください。

 

食育とは。。。

  • 正しい食生活、健康習慣を若い頃から学び身につけさせることで、私たち日本人の食環境の変化によって近年増えている健康への弊害を減らしたり、健康的と言われる日本の食習慣を守るための活動
  • 平成17年に食育基本法が制定されて以来、内閣府食育推進室をはじめ、内閣府食品安全委員会厚生労働省文部科学省農林水産省などそうそうたる面々が、取り組む一大プロジェクト

ということがわかってきました。ひとことで言うと、食に関する正しい知識を身につけて、老若男女、みんなで健康になろう!ということだと思います。

 

私が知りたかったことがわかりやすくまとめられている『今さら聞けない「食育」基礎知識』と題された情報ページを見つけました。シミックヘルスケアが運営するヘルスクリニックというサイトのリンクはこちら👇。

www.health.ne.jp

 

また、料理評論家として有名でテレビでご覧になったことがある方も多いと思われる服部幸應氏の食育セミナーの講演内容記事も大変興味深いです。(大阪ガスウェブサイトのリンク👇)

「食育の背景からみる日本の実情」 服部幸應氏 | 食育セミナー

http://www.osakagas.co.jp/shokuiku/07seminar/hattori.html

この記事によると、食育推進会議委員も務められる服部氏は「食育を通じた生活習慣病予防や地球環境保護の講演活動に精力的に取り組」まれているそうで、『食育の原点である「家族が一緒に」という考え方を失い、教育力が低下した日本の家庭』を問題視し『食育というのは、まずは食卓を大事にして、一緒に食事をしながら、いいか悪いかを教えてあげる家庭教育なんですよ』と発言されています。また、年老いてからも健康でいるためには若い頃の食生活がどれだけ大切なのかということも語られています。

 

それから、都道府県や市町村の単位でもいろんな「食育」に関する取り組みがあります。講演会だけではなくいろんなイベントの開催などもあるようですから、お住まいの地域のホームページや広報誌などで調べて参加してみると面白いかもしれませんね。ちなみに山田ママは先日、「手作り味噌講習会」に参加しました!手前味噌で大変恐縮ですが(笑)、山田ママの人生で一番美味しい味噌に出逢いました❣️大成功❣️いろいろお話ししたいですが、長くなってしまいそうなので詳細はまた別の機会にさせていただきますね。

 

以下、参照ホームページのリンクをいくつか貼りますので、お時間があるときにでもご覧ください。あまりの情報量に、山田ママ自身追いつけていませんが。。。政府広報オンライン文部科学省がとても丁寧で勝つわかりやすくまとめてあります。時間がない人はとりあえず一番カッコ良くて見やすい文部科学省のサイトがオススメです。

 

政府広報オンライン

平成17年の食育基本法の制定から、25年の第2次を経て、28年の第3次食育推進基本計画までの流れ、政府の取り組み、厚生労働省農林水産省文部科学省の取り組みなどが掲載されています。食育初心者の山田ママにとってはとても勉強になるサイトでした。

www.gov-online.go.jp

  

文部科学省

www.mext.go.jp

 

 

【その他の関連リンク】

食育推進会議 委員 及び 専門委員名簿

http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kaigi/attach/pdf/suisin-21.pdf

 

17年〜26年の関係省庁食育関連予算額の推移http://www.soumu.go.jp/main_content/000326165.pdf  

 

山田ママのひとり言

食育ってつい最近の流行り言葉かと思っていたら、10年以上前から使われている言葉だったのですね(恥)

山田ママの場合、子どもが生まれてから、ちゃんとした食習慣を当たり前にさせてあげたいなと思ったのが「食育」に興味を持ったきっかけです。

今はまだ離乳食が始まったばかりですが、バランスのとれた食事だけではなく、規則正しい生活を送ることの大切さを小さい頃から教えてあげたいのです。

なんでも、6歳までの習慣がその後もずっと残ってしまうらしいので、ここは山田パパ・ママの頑張りどころですね。

食に関する正しい知識を身につけて、さぁ、みんなで健康な生活を送ろう!

山田ベビーの明るい未来を願い、食育に関心を寄せる山田ママです。