山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

豆腐屋さんで一丁500円の豆腐を買ってみた

こんにちは。 本日、生まれて初めて一丁500円の豆腐を買い、興奮冷めやらぬヤマダママです。 豆腐は大好きです。 とは言っても、 ここだけの話、 普段はスーパーマーケットの40円の豆腐をたべてますから。。。 「こんなヤマダママに違いがわかるのだろうか……

豚まん手作り体験に行ってみた

こんにちは。 豚まんだーい好きのヤマダママです。 豚まんの手作り体験教室を見つけたので、 5歳の甥っ子と参加してきました。 なんとこちらでは、 神戸南京町で人気の皇蘭の豚まんに使用される 皮と餡をそのまま使わせてもらえます。 ゼイタク〜。 当日は…

美味しい料理と美味しい空気でお・も・て・な・し in 2020

こんにちは。 屋内禁煙賛成派の山田ママです。 今日は、 2020年の東京オリンピックを控えメディアでも取り上げられるようになってきた日本の屋内禁煙化遅延問題について考えてみたいと思います。 本音を言えば、「海外からのお客様のために!」というより「…

8月を前に思うこと

こんにちは。 0歳の赤ちゃんを育てる、山田ママと申します。 8月には6日の広島の原爆の日をはじめ、9日の長崎の原爆の日、そして15日の終戦の日があります。 戦争はいけません。 今までもずっとそう信じてきましたし、これからもその気持ちが変わること…

「フランスの子どもは夜泣きをしない」の失敗例… あぁ〜、眠たい。

こんにちは。 おフランス流の子育ても失敗の予感、今日もなんだか眠たい山田ママです。 『フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密』(パメラ・ドラッカーマン著)に触発され、日本の赤ちゃんにもできるはずさと意気込んでいたあの頃。。。…

アンガーマネジメント入門講座を受けてみた

こんにちは。 自慢じゃないけど八つ当たりクイーンのヤマダママです。 いきなりですが、、、 この度、夫に勧められて アンガーマネジメント入門講座 を受けてきました。 自覚はしているんです。 夫に対してつい余計な事を言ってしまう。 言い方がきつくなっ…

こんなんでましたけど〜 モカシン編

こんにちは。 わりとまわりからは地味だと言われる山田ママです。 先日、手作りモカシン教室に参加しました。 モカシン(Moccasin)と言われてもパッと思いつかない方もいるかもしれません。 モカシンとは。。。 歴史的にはアメリカの先住民が履いていた、一…

大阪にも欲しいなぁ

こんにちは。 猛スピードで行き交う自転車に怯える山田ママです。 先日西宮という街に行ってきました。 西宮は関西では人気の町で、関西の住みたい街ランキングではいつも上位につけています。 「住みたい行政市区」ランキングでは西宮市が1位をキープ! こ…

10年前の今日がよみがえる10年日記のすごさ

こんにちは。 三日坊主代表選手の山田ママです。 何をやっても長く続かない山田ママが、始めてからずっと続けているもの。 それは! それは! それは、10年日記です。 と言っても2017-2026なので始めたばかりですが…てへ。 今日はそんな10年日記について少し…

何とも衝撃的な赤ちゃんの鼻水対策

こんにちは。 赤ちゃんが風邪をひき、鼻水が詰まってる姿がかわいそうで困っている山田ママです。 くしゃみをしたらこんなことに… みなさんは、赤ちゃんの鼻水はどのように対策していますか? A. 吸ってあげる B. 病院に連れて行く C. 勢いで飛ばす… はい、…

衣類乾燥機 vs.  電気代

こんにちは。 家事のダンシャリスト、山田ママです。 できることなら家事に時間は取られたくないですよね。 そういう私は、できるだけ電化製品のお世話になりたい派です。 今日は私のお気に入り、「衣類乾燥機」の話をさせてもらいますね。 以前、清水の舞台…

山田家流、背中スイッチの解除の方法をご紹介します

こんにちは。 今日も朝から可愛い怪獣…じゃなかった赤ちゃんと格闘していた山田ママです。 せっかく抱っこで赤ちゃんを寝かせても、布団に寝かせる瞬間に泣き出し、それまでの苦労が水のアワわわわ〜っという経験はありませんか? いわゆる背中スイッチです…

朝起きたら、片目が線みたいになってた話

こんにちは。 つぶらな瞳がチャーミング、山田ママです。 そんな山田ママのチャーミングな瞳に非常事態が発生です。 なんと夜中の授乳で目覚めたときに片目に違和感を感じたので急いで鏡に映したら… 目が! 片目だけ一本線になっていました。 とは言え真夜中…

自販機戦国時代に入って思うこと

こんにちは。 暑くなるとついつい自販機に吸い寄せられてしまう、山田ママです。 ここ数日は道端の自販機が蜃気楼なのか、本物なのかの区別もつかないくらい暑いです。 それにしても最近ではいたるところに自販機が立っていて、さぞかし清涼飲料水業界の競争…

日本の横断歩道に起こっていた変化にあなたは気がついていましたか

こんにちは。 もしかしたら鈍感かもしれない山田ママです。 気がついていませんでした。 何をって、日本中の横断歩道に起こっていた変化を! 昨日、横断歩道のイラストを当ブログに載せたばかりですが、先ほど外を歩いていて、ふと、自分のイラストと違うこ…

困った時の助け合い精神はいづこへ?

こんにちは。 いたって普通、平均、ただの善良な一般市民の山田ママです。 今日の外出中、配送用の台車から落ちて横断歩道に散乱したたくさんの段ボール箱を、配達員さんが一つずつ拾って台車に乗っけている場面に遭遇しました。 こんな感じ 歩行者用信号が…

虫歯フリーを目指す人におすすめしたい『歯磨き三種の神器』とは!

歯医者さん大好き、山田ママです。 とは言っても、クリーニングではせっせと通っていますが、ここ15年は虫歯の治療はしていないんですよ。 もともと山田ママには虫歯がたくさんありました。 毎年毎年新しい虫歯ができる始末。 あっちを治せばこっちに新し…

TOEICの勉強法もご紹介しマス!

こんにちは! 実はこう見えてTOEIC955点の、山田ママです✌。 今日は、先日の英検勉強法に引き続き、英語勉強法シリーズの第2弾です。 これからTOEICを受けたいと思っている方、点数をあげたい方に参考にしてもらえればとても嬉しいです。 TOEICとは、 Test …

英検1級持ってマス!誰にでもできる勉強法をご紹介しマス!

こんにちは。 実は、こう見えて英検1級を持ってる山田ママです。 今日は、「英検なんて日本国内でしか通用しないんだから取るだけ無駄じゃん!」という声も吹き飛ばし、勉強法をご紹介したいと思います。 とは言っても、これが全員に当てはまるとは思ってい…

わらび餅と黒須きなこで激ウマウマ斬新スイーツ

こんにちは。 自他共に認める甘党の山田ママです。 先日ご紹介したばかりのシュークリーム専門店『シューシュクリ』ホワイティうめだ店にまた行ってしまいましたのでご報告させて頂きます。 今回は『シューシュクリ わらび餅と黒須きなこ』を頂きました。 7…

ドライバーの皆さん、思い出して。「歩行者優先」が正解です。

こんにちは。 他人に厳しく自分に甘い、山田ママです。 が、でもね、これ本当に声を大にして言いたいんです。 法律違反ですし、しかも人命に関わることなんです。 信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、歩行者優先を完全無視し、停止しないド…

ローソンがGODIVAとコラボした本格派ロールケーキって?

こんにちは! スイーツ大好き、山田ママです。 ローソンがGODIVAとコラボレーションで発売した「Uchi Cafe SWEETS×GODIVA ショコラロールケーキ」(税込395円)って聞いたことあります? 6月6日から期間限定(3週間)、数量限定(250 万食)で販売…

シューシュクリ シャルドネ。。。初めて食べるシュークリームだよ、これは

甘党万歳、山田ママです。 シュークリーム専門店の『シュクリム シュクリ』 のシュークリームはもうお試し済みですか? 『Chouxcream Chouxcri』と書いて『シュクリム シュクリ』 と読むんです。 東京を中心に関東では4店舗ですが、関西ではまだ「ホワイテ…

自転車のマナー悪すぎ in 大阪

こんにちは。 他人に厳しく自分に甘い、山田ママです。 突然ですが、少し愚痴らせてもらっても良いですか。 ここ大阪では自転車のマナーが悪すぎなんです。 脇にとめられた無数の不法駐輪自転車が細ーくしている歩道の上を、さらに追い討ちをかけるように無…

そもそも。。。「食育」ってなんだろう

こんにちは。 自称『最近「食育」にはまっている』、山田ママです。 とはいうものの、食育について正しく理解している自信がない! そういうわけで、「食育」って何?から始めてみました。 食育に興味がある方、食育に関心がある方、是非ご参照ください。 食…

食育って本当に大事!!!

みなさん、こんにちは。 最近では「食育」にも興味を持つ、山田ママです。 今日はこちらの本をご紹介します。 タイトル:管理栄養士ママが教える!子どものからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント 著者:管理栄養士 山口真弓 出版社:すばる舎 ホント…

ルビーレーザーであっという間にシミ撃退

こんにちは。 美肌にも少し興味を持つ、山田ママです。 こんがり焼けた肌が推奨される時代に若い頃を過ごした山田ママも、御多分に洩れず学生時代は眩しいくらいの小麦色の日々を楽しんでいました。 もともと色白なので、肌への負担はかなり大きかったと思わ…

Jolly Jumperってどうなのよ、と思っている方へ

みなさん、こんにちは。 息子のジョリージャンパー姿が可愛くてたまらない、山田ママです。 「え?ジョリージャンパーって何?」と思った方や「買いたいけど高いしなぁ」とお悩み中の方に、今回は我が家で大活躍中のジョリージャンパーについてご紹介したい…

「ベビーヨガ」ってどう?

こんにちは。フットワークの軽い山田ママです。 みなさん、ヨガはお好きですか? 私は妊娠するまで、(どちらかというと激しい系のスポーツの方が好きなので)ヨガにはほとんど興味がありませんでした。ただのストレッチの延長にしか見えず。。。退屈そうと…

BCGから1ヶ月。。。うわぁお!

ケセラセラ、人生なるようになる実行委員の山田ママです。 今日はBCGのその後について少し書きます。 日本で幼少期を過ごした人ならほとんどの人がBCG予防接種(ハンコ注射)を受けているのだと思いますが、山田ベビーもとうとう先日受けました。 BCGは忘れ…