山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

大阪にも欲しいなぁ

こんにちは。

猛スピードで行き交う自転車に怯える山田ママです。

 

先日西宮という街に行ってきました。

西宮は関西では人気の町で、関西の住みたい街ランキングではいつも上位につけています。

「住みたい行政市区」ランキングでは西宮市が1位をキープ!

この調査では「住んでみたいと思う行政市区」も尋ねているが、こちらもトップは5年連続となる兵庫県西宮市となった。「西宮北口」を中心としてファミリー層向けの新築マンションの供給も多く、利便性や教育環境など総合バランスで考えても「住みたい」と思わせる魅力をもつ街なのである。ランキングでは大阪府高槻市が10位へと復活をみせているが、その他の順位には大きな変化はみられなかった。

引用先リンク👇 

http://suumo.jp/journal/2017/03/28/130520/

 

今回、西宮市役所の周辺(国道2号線だと思います)を歩いていたら見つけました。

大阪ではまだ見かけたことのない、こんな親切なもの👇

f:id:yamadake-waiwai:20170719042255j:image

歩道と車道の間に自転車専用通路があったんです。

f:id:yamadake-waiwai:20170719042415j:image

それでも歩道を走っているチャリダーはいましたが、この存在だけでも十分住みやすさを感じました。

 

おばちゃんのひとり言

大阪にもあったらいいのになぁ〜。

あ、でも、誰も守らないんだろうなぁ〜。

あ〜あ〜。

 

 

10年前の今日がよみがえる10年日記のすごさ

こんにちは。

三日坊主代表選手の山田ママです。

 

何をやっても長く続かない山田ママが、始めてからずっと続けているもの。

それは!

それは!

それは、10年日記です。

と言っても2017-2026なので始めたばかりですが…てへ。

 f:id:yamadake-waiwai:20170718102405j:image

今日はそんな10年日記について少しお話をしてみたいと思います。

三日坊主な山やんが果敢にも10年日記に手を出したきっかけは、育児日記を探している時に「1冊で10年分も記録ができちゃうなんて、なんて効率的!」と思ってしまったことでした。

赤ちゃんネタを中心に、今日は誰とどこに行って、これして、あれ食べてなど、おかげさまでなんとか半年は続いています。

 

考えられる、半年でも一応「続いている理由」

  • 書くスペースが1ページの3行分しかないのですぐに埋まる
  • とりあえずその日の出来事を入れるだけ
  • きれいな字にこだわらない
  • 文調も日によってバラバラ

こうやってみると、テキトーな感じがいいのでしょうね。

f:id:yamadake-waiwai:20170718102532j:image

 

発行所: 高橋書店

商品 No. 68 10年卓上日誌

価格: 本体3,000円 + 税

 

おばちゃんのひとり言

今はまだ1年目を書き続けるだけですが、来年からの「あ、去年はこんなことしてたんだ〜」や「3年前はこうだったのね〜」がとても楽しみです。

そしてもちろん、「10年前はこんな感じだったのね!」まで続けられるように頑張ります!

 

 

 

 

 

 

何とも衝撃的な赤ちゃんの鼻水対策

こんにちは。

赤ちゃんが風邪をひき、鼻水が詰まってる姿がかわいそうで困っている山田ママです。

 

くしゃみをしたらこんなことに…

 f:id:yamadake-waiwai:20170725144810j:image

 

みなさんは、赤ちゃんの鼻水はどのように対策していますか?

 

A. 吸ってあげる

B. 病院に連れて行く

C. 勢いで飛ばす…

 

はい、そうです。

Cは「勢いで飛ばす」です。

 

インターネットで赤ちゃんの鼻水について検索していたら、いつの間にか辿り着いていました。

 

正しくは生理食塩水で洗い流す行為なのだそうですが、ユーチューブを見る限り、鼻水を水圧で吹き飛ばしているようにしか見えません。

 

百聞は一見にしかずです。

 

もし赤ちゃんの鼻水を「勢いで飛ばす」に興味のある方は是非ご参照ください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

山田ママにはかなり衝撃的で最初はびっくり仰天でしたが、スッキリ清々しい表情の赤ちゃんの顔を見てるとなんだか微笑ましい気持ちも芽生えてきました。

 

おばちゃんのひとり言

いらん病気をうつされかねない病院に連れて行くよりはこっちの方が清潔で良いのかなと思いつつ、結局自分の息子にする勇気が出ず、耳鼻科で吸引してもらいました。

おばちゃんの意気地なし!

 

 

 

 

衣類乾燥機 vs.  電気代

こんにちは。

家事のダンシャリスト、山田ママです。

 

できることなら家事に時間は取られたくないですよね。

そういう私は、できるだけ電化製品のお世話になりたい派です。

 

今日は私のお気に入り、「衣類乾燥機」の話をさせてもらいますね。

 

以前、清水の舞台から飛び降りた気分でPanasonicのドラム式ヒートポンプを購入した際に、寸法もバッチリ測って余裕なはずなのに、いざ取り付けの段階で「幅がギリギリすぎなのでやめた方がよいです」と引き取られてしまうという悲しい経験をしたことがあります。

 

みなさんは大丈夫だと思いますが、念のため補足です… ドラム式の洗濯機の設置には素人が思う以上に設置(作業?)スペースが必要なようなので注意してくださいね!

 

しかも山田家の洗濯機置き場のある洗面所の壁は上の方が少し前面にせり出しているので、洗濯機の上に重ねて設置するのは無理ということが判明。

 

が〜ん!

 

がしかし、もちろんそんなことで山田ママが諦められるはずありません。

 

洗濯機は洗面所、衣類乾燥機はリビングダイニングの冷蔵庫の横が定位置になりました。

 

人間工学的視点から言っても、洗濯機と乾燥機が上下に設置されている方が理にかなってるのは言うことがありませんが、乾燥機がない不便さに比べると、なんてことありません!

 

すぐに慣れます。

 

以上、前置きが長くなりましたが、山田家ではヒタチのあとは着るだけDE-N55FXに落ち着きました。

 

使用時間

量や生地・素材などによって異なりますが、1〜3時間で乾きます。

 

気になる電気代

ちゃんと調べてくれてる方がいましたよ!

是非ご参照くださいませ。

www.tainavi-switch.com

 

こちらによると、ヒタチ乾燥機は弱モードで約40円弱/2時間ですって。

つまり毎日1回洗濯をしている我が家の場合、

1ヶ月 約1,200円

1年 約14,400円

これを高く見るか安く見るかは感覚の違いですが、わたしは「安くはないけど、意味のある上手な使い方である」で必要経費に即認定です。

 

オススメポイント

  • 洗濯物がふんわり乾く。雨の日でも必ず、ふんわりフワッフワッに乾く。
  • 1年365日、天気の心配なく洗濯ができる
  • 広げる手間がかからない
  • 干す手間がかからない
  • お向かいさんと不要に顔を合わさなくて良い
  • お向かいさんに洗濯物を見られずに済む
  • いい匂いに出来上がる
  • 下着泥棒に目をつけられる心配がない
  • 花粉が付かない
  • PM2.5の付着も心配なし
  • 蜂などの昆虫が洗濯物に紛れ込む心配がない

もう、良いことづくめです !

 

マイナスポイント…

  • 物によってはしわになる
  • 物によっては縮む
  • 少なからず電気代がかかる
  • 少なからず場所を取る

これくらいしか思いつきません。

 

「タンブラー乾燥はお避けください」の表示

衣類は「タンブラー乾燥はお避け下さい」の表示が多いですが、縮むと心底後悔するであろうもの以外は普通に乾燥機にかけています。

 

ちなみにニットの類は縮み方が半端ないので山田家でも乾燥機にかけません。

若かりし頃にニットのセーターを乾燥機にかけたら本当に縮みました。

丈が短くなるだけならまだしも、全体的に凝縮される感じで、首まわりや胴まわりもきついし、エライコッチャでした。

上手に縮ませられればワンちゃん用のセーターにリフォームできるかもしれませんが、我が家にはワンちゃんがいないので却下です。

 

おばちゃんのひとり言

そういうわけで、健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、おばちゃんは衣類乾燥機を愛すことを…誓います!

 

購入を迷っている方は「買い」をお勧めです。

 

あなたも直ぐにトリコになること間違いありませんよー。

 

山田家流、背中スイッチの解除の方法をご紹介します

こんにちは。

今日も朝から可愛い怪獣…じゃなかった赤ちゃんと格闘していた山田ママです。

 

せっかく抱っこで赤ちゃんを寝かせても、布団に寝かせる瞬間に泣き出し、それまでの苦労が水のアワわわわ〜っという経験はありませんか?

いわゆる背中スイッチですが、山田家ではいまのところ成功率が約8割いっているかもしれない解除方法があるのでここでご紹介させてください。

 

もちろん赤ちゃんの性格によっても違うかもしれませんし、月齢によっても差があるかもしれませんので絶対とは言えませんが、挑戦するだけならタダなので、赤ちゃんの敏感なスイッチに困ってるお母さまお父さまがた、一度お試しくださいませー。

 

山田家流、背中スイッチ解除の手順

① とりあえずいつものように、あなたの可愛い怪獣ちゃんを抱っこで寝かす。

② しっかり寝ているのを確認してから、深呼吸をひとつ

③ 布団に寝かす。ここでスイッチが入り泣き出しますが、躊躇せずにそのまま寝かせ即座に…

④ 両手をニギニギする。怪獣ちゃんの小ちゃい手のひらを、愛おしい気持ちを精一杯込めて親指でむぎゅむぎゅする感じ。我が家の怪獣ちゃんはここで一旦背中のスイッチがオフになるみたいですが、まだ気は抜かないでください。どうも普通に仰向けよりも横向きの方が成功率がアップする傾向があります。

f:id:yamadake-waiwai:20170725144011j:image

⑤ 両手をニギニギしながらでもいいので、横向きにポジションチェンジ。

⑥ ニギニギをしばらく続けてもいいですし、背中をトントンしてあげてもいいです。うまく寝ているようならもう一度顔を覗き込んでみてください。さっきまでの怪獣ちゃんがあ〜ら不思議、天使ちゃんに生まれ変わっています。

⑦ もしスイッチが切れない場合は、また①から再挑戦してみてください。

 

以上です。

バウンサーでもいけますよ。

 

 

おばちゃんのひとり言

めちゃくちゃ簡単なので、是非お試しくださいー!

とはいえ、何回やってもダメな時もあります。

おばちゃんは3回やってもスイッチがオンのままなら、一旦諦めます。

 ま、ごめんやけど、そんなもんですわ!

 

朝起きたら、片目が線みたいになってた話

こんにちは。

つぶらな瞳がチャーミング、山田ママです。

 

そんな山田ママのチャーミングな瞳に非常事態が発生です。

なんと夜中の授乳で目覚めたときに片目に違和感を感じたので急いで鏡に映したら…

目が!

片目だけ一本線になっていました。

f:id:yamadake-waiwai:20170712095036j:image

とは言え真夜中で、どうすることもできないので水でバチャバチャすすいで寝ました。

 

朝起きた時は通常時の3分の1まで回復、眼科の先生に診てもらった時は3分の2まで回復。

ウイルス性とか?アレルギー性とか?原因はまだわからないけど、とりあえず結膜炎でしょうとのこと。

処方してもらった眼薬を点眼して、翌日までに治っていなければもう少し詳しく調べてみましょうと言うことで一旦帰宅。

 

そしたらなんと!

f:id:yamadake-waiwai:20170712095255j:image 

翌日にはちゃんと元どおりになりました、ほっ👆

 

おばちゃんのひとり言

原因がはっきりしないのでなんとも言えませんが、目が腫れたら病院に行って診てもらいましょう!

あー、びっくりした!

 

 

自販機戦国時代に入って思うこと

こんにちは。

暑くなるとついつい自販機に吸い寄せられてしまう、山田ママです。

 

ここ数日は道端の自販機が蜃気楼なのか、本物なのかの区別もつかないくらい暑いです。

 

それにしても最近ではいたるところに自販機が立っていて、さぞかし清涼飲料水業界の競争も激しいのだろうと推測します。

f:id:yamadake-waiwai:20170712131244j:image

 

昔は大手有名どころ飲料メーカーの自販機しかなくて、しかも値段が全部同じで、選択がもっと楽だった気がしませんか?

そうです、そうです、思い出しました。

缶ジュースはずっと長いこと一律100円だったのに、いつ頃か110円に値上げされてびっくりした記憶があります。

懐かしいです〜。

 

デジタル掲示板がついてる自販機も今では普通になりましたね。

f:id:yamadake-waiwai:20170712131223j:image

 

先日は駅の構内にAED付きの自販機も見つけました。

f:id:yamadake-waiwai:20170711224413j:image

通行人のどれだけが、ここにAEDが備え付けられていることに気づけるかは不明ですが…

いざの場合に備えて、この存在をもっとアピールしてほしいです!

 

うちの近所では50円〜格安自販機もありますよ〜。

f:id:yamadake-waiwai:20170712100206j:image

 

ほらこっちにも…

f:id:yamadake-waiwai:20170712100239j:image

って、50円からちゃいますやん、70円からですやん!と突っ込んでくれた方、正解です。

「ジュース オルウェイズ 50円〜」とありますが、どうもオルウェイズではなさそうです。

 

おばちゃんのひとり言

これだけ自販機について語っておいてなんですが結局、安い安全冷たいの三拍子が揃った「マイ水を凍らせたペットボトル」を持参してしまう山田ママです。

自販機の売り上げにあんまり貢献してなくてごめんなさい〜。