山田家のワイワイ雑記帳

ある大阪のおばちゃんの育児初体験とそのほか役立つ(かもしれない)生活情報を綴ります

豆腐屋さんで一丁500円の豆腐を買ってみた

こんにちは。

本日、生まれて初めて一丁500円の豆腐を買い、興奮冷めやらぬヤマダママです。

 

豆腐は大好きです。

 

とは言っても、

ここだけの話、

普段はスーパーマーケットの40円の豆腐をたべてますから。。。

 

こんなヤマダママに違いがわかるのだろうか…?

という思いが頭をよぎりつつも、

せっかくだし美味しい豆腐を食べておきたい!

という興味心が勝ってしまいました。

 

ちなみに、

視界に入った数種類のお豆腐の中で

最高級は1,500円まぼろし豆腐でした。

 

まぼろし豆腐が気にならなかった、

とは言いませんが、40円から1,500円は

いくらなんでも背伸びしすぎな感じがします。

 

ここはヤマダママなりに奮発の、

こだわり絹こし豆腐一丁500円にしました。

 

なんでも、

鹿児島産のこだわりの大豆

天然ニガリで作った豆腐なんですって。

 

同じ「豆腐」は豆腐でも、スーパーの豆腐とは

大豆の種類(国産 v.s. 輸入)、

大豆の量(ふんだん v.s. 少量)、

使用する凝固剤( 天然ではない成分 v.s. 天然ニガリ)など、

中身が全然違うとのことです。

 

おじちゃん曰く、

スーパーの豆腐は、

それでも大儲けできるくらいちょっとしか大豆が含まれていないんですって。

 

どんだけ、ちょっとなんだか気になるところです。

 

本日購入のおから(左)とこだわり絹こし豆腐(右)

f:id:yamadake-waiwai:20170802205103j:image 

お豆腐は冷奴にしました。

 

夫に「いつもの豆腐とはちょっと違うんだけど〜」と言い、

まずは何もかけずに一口そのままで味見してもらいます。

 

ワクワク

 

「んーーー、大豆の味が濃い!」と喜んでいました。

 

お、ちゃんと分かってくれるのね!

 

もちろんヤマダママも堪能しました。

 

一言で言うと「大豆の味を楽しめるとても美味しい豆腐」。

 

ツルンツルンとどんどん入ります。

 

それから、

生のおからはそのままでも食べられるんですってー。

 

私はてっきり「おから=要調理食材」かと思っていましたが、

ご存知でしたか?

 

おじちゃんのオススメは、

シーチキンを汁ごと入れてマヨネーズで和える

だそうです!

 

明日やってみよう。

 

注意点は、

ナマモノなので早く食べなきゃいけないこと

らしいです。

 

了解です!

 

参考までに、、、

 

天神橋筋商店街の前田豆腐店さんというところです。

f:id:yamadake-waiwai:20170802205226j:image

 

天神橋筋3丁目で南森町の辺りの角っこにあります。

 

以前から通るたんびに気にはなっていたのですが、

今回初めて購入してみました。

 

ヤマダママ的まとめ

この500円、試す価値あり!

 

ただ、

まぼろしの豆腐に手を出すかどうかは、

現時点では検討中です。

 

なんか相当のきっかけがないと、豆腐に1,500円は高いなぁ。

 

こだわりの豆腐は、また食べます。

 

 

 

 

豚まん手作り体験に行ってみた

こんにちは。

豚まんだーい好きのヤマダママです。

 

豚まん手作り体験教室を見つけたので、

5歳の甥っ子と参加してきました。

 

なんとこちらでは、 

神戸南京町で人気の皇蘭の豚まんに使用される

皮と餡をそのまま使わせてもらえます。

 

ゼイタク〜。

 

当日は、

オリジナリティ溢れるマイ豚まん

を完全デザインできるオリジナル豚まん作り(1,680円)と

普通の豚まんを作る豚まん手作り体験(1,380円)の2コースから

お好きなコースを選べます。

 

私たちは、オリジナル豚まん作りコースにしました。

 

当日の流れ

 

手を洗う

指の間や手首まで、キレイに洗います。

   ↓

餡を皮で包む

手のひらで広げた皮の上に餡を置き、皮を上手に引っ張り、餡を包みます。

インストラクターの方のお手本通りにすれば良いのですが、

ヒダの間隔や中心で閉じる作業がなかなか難しかったです。

いずれのコースも1人で3個の豚まんを作らせてもらえますよ。

   ↓

飾り付け(オリジナル豚まん作りコースのみ)

小さいお子さんでも、インストラクターの方が手伝ってくれます。

完全オリジナルのデザインでも良いですし、

たくさんある写真のデザインを参考にすることもできます。

スヌーピードラえもん妖怪ウォッチなど

子供に人気のキャラクターもたくさんありました。

 

f:id:yamadake-waiwai:20170731102640j:image

中段のキャラクター豚まんが5歳児の作品。

 

カワイイ〜!!

 

上段の、、、イマイチひねりのない方がヤマダママの豚まん。

 

とほほ〜。

 

ついでに、

一番下のいかにも普通の豚まんはおばあちゃま作。

 

大人になると、遊び心がどんどん薄れて行ってしまうのね〜。

   ↓

蒸し工程(1時間ほど)

自由に北野工房内や周辺を散策できます。

北野工房は廃校になった旧北野小学校の超レトロお洒落

な建物を再利用して作られた体験型スポットです。

1階にはお土産屋さん(食べ物や雑貨)、
2階には手作り体験工房や、カフェがあります。

私たちは、2階のカフェでゆっくりお茶をしました。

   ↓ 

いよいよ完成

蒸し器から出し、箱に詰めてもらいます。

f:id:yamadake-waiwai:20170731103155j:image

 

食いしん坊の私たちは、

できたてほやほやアツアツ手作り豚まん

ベンチに座ってちょっとだけ味見しました。

f:id:yamadake-waiwai:20170730220005j:image

 

えへへ。

 

愛情を込めて作ったので、

口をつけてしまうのは本当に惜しかったのですが、

とても、とても、とても美味しかったです!

 

アクセス

トアロード沿いに北に向かって歩き、

角にNHKがある山手幹線をさらに北上すると左手にあります。

 

 

kitanokoubou.jp

 

kitanokoubou.jp

 

ヤマダママ的まとめ

三宮駅から少し歩くので、

行って、作って、帰ってくるだけで半日は潰せます。

 

屋内なので天候に左右されずに楽しめるところは

子どもとのイベントを予定するにあたってポイント高ですね。

 

また、

作るだけではなく、実際に食べられるので

子どもも大喜び間違いなし。

 

というか、

おばちゃんもしっかり楽しんだし!

 

ぜひオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

美味しい料理と美味しい空気でお・も・て・な・し in 2020

こんにちは。

屋内禁煙賛成派の山田ママです。

 

今日は、 2020年の東京オリンピックを控えメディアでも取り上げられるようになってきた日本の屋内禁煙化遅延問題について考えてみたいと思います。

 

本音を言えば、「海外からのお客様のために!」というより「日本で生活する全ての人々の生活の質(Quality of Life)の向上のために屋内禁煙を推し進めましょう!」の方が、私てきには断然説得力があるのですが。。。

 

でも後者だとそう簡単に(いろんな意味で)煙で汚れた政治家たちを動かすことはできませんもんね、残念ながら。

 

オリンピックに便乗させてもらおう

そういうわけで、とりあえず今はオリンピックに便乗するのが一番手っ取り早くて有効なのは間違いありません。

 

いいぞ〜、東京オリンピック〜!

 

オリンピック委員会も『「タバコのない五輪」が果たせないのなら、2020年は東京(日本で)オリンピック中止!シマセーーーン!』くらい言ってやってください。

 

オリンピックがこんな理由で中止なんて前代未聞ですが、オリンピック委員会の掲げる基本理念に従えないならしょうがないです。

 

松崎道幸さんという方が翻訳されている「健康なライフスタイル推進に関する世界保健機関国際オリンピック委員会の合意 スポーツは生活習慣病を減らす」というニュースリリースの記事から抜粋させていただきます。

オリンピック開催地には受動喫煙防止条例が必要となっています。東京以外の招致都市にはすでに受動喫煙防止法があります。

オリンピック立候補都市と受動喫煙防止法の有無
 (○:落選時防止法あり ×:なし 赤字:開催都市)
開催年 候補都市 受動喫煙防止法
2020年 東京 なし(本日現在)
マドリード 2011年1月施行
イスタンブール 2009年7月施行
2016年 リオデジャネイロ 2009年8月施行
シカゴ 2006年1月施行
× 東京 なし
マドリード 不完全な受動喫煙防止法
(スペインモデルと言われた)
2012年 ロンドン 2007年7月施行
× パリ 2008年1月施行(落選後)
× マドリード なし
ニューヨーク 2003年7月施行
× モスクワ なし
2008年 北京 2008年5月施行
トロント 2001年6月施行
× パリ 2008年1月施行(落選後)
× イスタンブール なし
× 大阪 なし

リンク元http://www.nosmoke55.jp/action/olympic.html> 

 なんですって。

 

落選しても受動禁煙を実施する都市がある中、招致都市になっても頑なに拒む都市(東京)・国(日本)があるのが現実か。。。

 

オリンピック候補選手の人たちにも「世界的なスポーツの祭典であるオリンピックのホストに立候補しておきながら、健康に有害な受動喫煙を許す姿勢を崩さないのは如何なものか」と大きな声で発信してもらえれば嬉しいですね。

 

一般市民の気持ち…はどうなんだ!

政治家やタバコ業界、また飲食店経営者を含まない一般市民においては、屋内全面禁煙を望んでる人って結構多いと思うんですね。

 

国民投票したら面白いんじゃないかしら。

 

お酒とタバコの切っても切れな…くない関係

お酒とタバコが切れない関係と思っている方々が、喫煙者に限って言うと、とても多いと思います。

 

でもそれって、そういう習慣になってしまっているだけであって、絶対そうでなきゃいけないっていうのは変化を嫌がる悪い癖だけのような。。。

 

飛行機や新幹線も、昔は喫煙可が当たり前でした。


それがいつの間にか分煙化され、ほぼ禁煙になりました。


ちょっと前には駅のホームにも喫煙スペースという不思議なスペースがありましたが、今ではほぼ無くなりましたよね。


喫煙者からの相当な反対活動は想像に難くありません。


とはいえ、ここまで禁煙化が進められたのですから本当にありがたいです。

 

その勢いで日本国内の公共施設での喫煙スペース完全撤去、屋内禁煙が進められれば更にありがたい!

 

屋内禁煙までしなくても、分煙でこと足り…ません

分煙をしっかりやれば良いじゃないという意見もあるようですが…どっちにも良い顔しぃで、ものすごーく中途半端です。

 

分煙の飲食店は結局禁煙席にも煙や臭いが漏れていて、非喫煙者にとって居心地のいい場所にはなりません。

 

禁煙の飲食店も増えているらしい

そんな中でこんな素敵な立ち飲み屋の看板見つけました!

f:id:yamadake-waiwai:20170725232612j:image

禁煙で立ち飲みって、粋じゃない!

卒乳したら、ここで一杯します。

もっとこういうところが増えて欲しいなぁ。

 

この近所には、下のリンク記事にも取り上げられているわっちょいさんもあります。

炭火焼鳥わっちょいさんのみ禁煙で、焼肉さんは喫煙店なので要注意です〜。 

 

屋内禁煙に関する参考記事

大阪府立成人病センターでがん対策を研究する主任研究員の伊藤ゆりさんの全面禁煙を決めた居酒屋やバーをフェイスブックで紹介する活動の紹介記事

yomidr.yomiuri.co.jp

 

大阪府立成人病センターでがん対策を研究する主任研究員の伊藤ゆりさんが運営している、全面禁煙を決めた居酒屋やバーを紹介するフェイスブックサイト「ケムラン」のリンク

https://m.facebook.com/quemlin/?locale2=ja_JP

 

 伊藤ゆりさん関連記事

www.asahi.com

 

こちらの方、正気でしょうか。

www.asahi.com

 

 

おばちゃんのひとり言

美味しい料理と美味しい空気お・も・て・な・ししましょ! 

 

 

8月を前に思うこと

こんにちは。

0歳の赤ちゃんを育てる、山田ママと申します。

 

8月には6日の広島の原爆の日をはじめ、9日の長崎の原爆の日、そして15日の終戦の日があります。

 

戦争はいけません。

 

今までもずっとそう信じてきましたし、これからもその気持ちが変わることはありません。ありえません。

 

でも特に、母親になって、強くそう思います。

 

「沖縄の防空壕では、敵に見つかると皆殺しされるので、お母さんが泣いている赤ちゃんの顔に布を押し付け息を止めてしまわなければならないこともあった」という、小さい頃に聞いた話を思い出し胸が張り裂けそうになります。

 

お母さんはどれだけ辛かったことか。

 

でも、そうさせなければならない周りも本当に辛かったと思います。

 

今でも日本から遠く離れた世界のあちこちで戦争が行われています。

 

そういう行為で傷つけられているたくさんの人々のことを思うと、言葉に詰まります。

 

1日も早くすべての人々がすべての戦争から抜けられますように。

 

そして、すべての人々が戦争で命を落とすことなく、また愛する家族を失う悲しみを味わうことなく平和に過ごせる日が来ますように。

 

心からそう願います。

 

 

「フランスの子どもは夜泣きをしない」の失敗例… あぁ〜、眠たい。

こんにちは。

おフランス流の子育ても失敗の予感、今日もなんだか眠たい山田ママです。

 

『フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密』(パメラ・ドラッカーマン著)に触発され、日本の赤ちゃんにもできるはずさと意気込んでいたあの頃。。。

偉そうに「さすがおフランス流〜」「楽だわ〜」と軽々しくのたまったことを思い出し、恥じ、深く反省する今日この頃です。

 

あんなにスヤスヤ絶好調だった坊やが、6ヶ月頃から夜中にバンバン起きるようになってしまったのです。

あら。あらら。。。どうしたことかしら。

フランス流によると、様子だけ見て大丈夫そうだったらそのままにしておけば良いだけなのに、、、日本人の山田ママはついつい構ってしまっていました。

ここ、ここが良くなかったと反省しております。

 

心を入れ替え、泣かせて様子を見るか。

それしか方法はないと思われます。

いつから?

今日でしょ。

そうなんです。

分かっているんです。

 

アメリカとイギリスのドラッカーマン夫妻にもできたんだもんな。

日本の山田夫妻にもきっとできるさ。

そ、できるはず!

 

おばちゃんのひとり言 

夜泣きがなくなったと喜んだのも束の間、安心して気持ちを緩めてしまうと山田家のように見事に復活してしまうこともありますよ。

赤ちゃんのため、お母さんお父さんの安眠のため、心を鬼にして温かく見守って乗り越えましょう!

 

 

 

アンガーマネジメント入門講座を受けてみた

こんにちは。

自慢じゃないけど八つ当たりクイーンのヤマダママです。

 

いきなりですが、、、

 

この度、夫に勧められて

アンガーマネジメント入門講座

を受けてきました。

 

自覚はしているんです。 

夫に対してつい余計な事を言ってしまう。 

言い方がきつくなってしまう。

 

特に空腹時と暑い時は鬼門です。

 

つ、つまり、

八つ当たりってやつですか?

 

もう最低ですね。

そう、最低なんですワタシ!!

 

そんな最低なワタシのために、

夫がどこかで見つけ、

わざわざ持って帰ってきてくれたのがこちらのチラシです。

f:id:yamadake-waiwai:20170722220402j:image

なんて優しい夫、、、

(え、ちがいます?)

 

そんな優しい夫に感動した私は、

期待に応えようと早速予約を入れた次第です。

 

前置きが長くなりましたが、

今日は

怒りを爆発させてしまう方

怒っては後悔してしまう方

怒りが溜まっている方

すぐに怒る方

などなどに、

怒りに関するお悩み解決方法の一つとして

アンガーマネジメントをご紹介します。

 

「アンガーマネジメント入門講座 - 怒っていいんです!後悔しない怒り方」 

結論から言うと、行ってよかったです。

 

自分の「怒り方」について真面目に考える良い機会になりました。

 

とても朗らかで素敵なコーチ(上のチラシの方)が、

ご自身の体験やいろんな事例を交えて

入門編アンガーマネジメントを説いてくださる、

あっという間の90分でした。

 

というか、

90分じゃ短すぎるくらいでした。

 

怒りの感情をコントロールしてみよう

「怒り」という感情は

人間が持って生まれる感情なので、

あって当たり前。

 

無くすことはできせん。

  

そこで、

どうしたら自分の怒りを上手にコントロールできるのかを知り、

実際にコントロールできるようにするのが、

アンガーマネジメントのゴール(目的)です。

 

では、
ムカッと来た時にあなたはどうしていますか?

 

すぐに言い返したり、

声を荒げたり、

物に当たったりしていませんか?

 

これでは怒りを上手にコントロールできているとはいえません。

 

アンガーマネジメントでは、

下に挙げる3つのトレーニングで

怒りの感情をコントロールできるようにするそうです。

(作戦名はイメージしやすいようにヤマダママが勝手に命名しています)

 

ただ、

トレーニングの詳細はかなり端折ってありますし、

ヤマダママの解釈に曲げられた内容になっているかもしれません。

 

興味がある方はこのような講座を受けてみるといいと思いますよ!

  

トレーニング その1 「6秒作戦」

ムカッーと来たときに少し時間をおき、

怒りのピークを通り越させて落ち着く練習

(6秒で怒りのピークを迎えるという科学的データがあるらしいです)

 

トレーニング その2 「いったい何点?作戦」

今回の怒りがどのくらいの怒り度合いなのかを分析してみる練習

(以前の怒りの点数と比べてみることで、

意外と大した怒りではないことに気がついたりするらしい)

 

トレーニング その3 「なんでだろう?作戦」

相手がナゼそういう態度・言動をしたのか背景(相手の「べき」)

を察して理解する練習

(必ずしも自分と相手の「べき」が一致しないことを肝に命じて…)

  

怒っては後悔してしまうばかりのあなたも、

ぜひヤマダママと一緒に挑戦にしてみましょ!

 

私の「べき」とあなたの「べき」は違って当然

「べき」は個人個人でも異なりますし、

時代によっても変化していくものだそうです。

 

入門講座の「例えば…」でなるほどだったのは、

電話はみんなで共有するもの

という認識が当たり前だった固定電話世代離席中の卓上電話は周囲が取るべきに対して、

携帯電話世代

「とっちゃってもいいんですか?」

となるらしいという話。

 

本当に、人それぞれ「べき」は違って当たり前なんですね〜。

 

もちろん、

違うからといって全てを鵜呑みにして我慢しなければならないわけではありません。

 

そういう場合は境界線をはっきりさせ、

共通の「べき」を設定してみましょう。

 

 ヤマダママの今後の取り組み

ついつい自分と夫の「べき」が同じであると勘違いしてしまうヤマダママは、

「夫がナゼそういう態度・言動をしたのか背景を察して理解する」のが下手です。

 

それどころか、

そういうことを考える前にすでに

キィー!カァー!となっています。

 

まず深呼吸を2回はしてみます。

 

夫の「べき」とヤマダママの「べき」は

「ちょっと違うけどいっか」

の許容範囲を広げる努力も必要ですね。

 

そうそう、

そういうことを考えているうちに怒りのピークは過ぎ去っているはずです。

 

ふむふむ〜、

道のりは長いかもしれないけど、練習あるのみ。

 

夫のために頑張ります!

 

アンガーマネージメント協会

当講習主催者である日本アンガーマネジメント協会東洋経済記事も併せてご参照下さい。

企業広告ですが、アンガーマネジメントのことがわかりやすくまとめられています。

toyokeizai.net

 

ヤマダママ的まとめ

出産してから、

と言うか妊娠がわかってから、

ずっとホルモンバランスの乱れのせいにして、

小さなことでもキーキーカーカーしておりました。

 

これを機会にしっかり反省し、

怒りの感情をコントロールできるようにして夫と仲良く生活していきたいです。

 

二度と「八つ当たりクイーン」なんて呼ばせません

 

皆さんも、周りを傷つけないように上手に怒って楽しい生活を送りましょう!

 

 

 

こんなんでましたけど〜 モカシン編

こんにちは。

わりとまわりからは地味だと言われる山田ママです。

 

先日、手作りモカシン教室に参加しました。

モカシン(Moccasin)と言われてもパッと思いつかない方もいるかもしれません。

 

モカシンとは。。。

歴史的にはアメリカの先住民が履いていた、一枚革で作られたスリッポン形式の靴のことを指した。古来の原形は(鹿などの)一枚で足を包むように形成されたものだった。後にU字形の甲革を縫合するタイプなども作られたため、現在ではこれらも含めてのモカシンという総称になっている[1]

現在では主に、現代人の履いている革靴の一種のことを指す。スリッポン形式で、側部と底部が一枚革で作られ、U字型の甲革が「モカシン縫い」で縫合されているのが特徴。

 引用先リンク👇

https://ja.wikipedia.org/wiki/モカシン

 

チラシ👇

f:id:yamadake-waiwai:20170719091338j:image

こちらの教室では、このチラシに掲載されているもの以外にもたくさんのサンプルが展示されていました。

 

1日の流れ

せっかくなので、流れもご紹介します。

途中休憩の1時間を入れても5時間くらいで終わりました。

 

側面、甲、足首の縁部分の3つの生地を選びます。

「この生地かわいぃ〜」とか「この模様使いたいわぁ〜」とか、テンションはどんどん上がる一方です。 

f:id:yamadake-waiwai:20170719095257j:image

 

     ↓

 

型紙通りに切って、それ用の工具を使い糸を通すための穴を開けます。

f:id:yamadake-waiwai:20170719095238j:image

 

     ↓

 

1時間の休憩(この間に、靴底を貼り付けてもらう)

 

      ↓

 

パーツを縫いあわせる。

ゆるゆるだったり、糸がねじれておかしな部分はインストラクターさんがキレイに手直ししてくれます。 f:id:yamadake-waiwai:20170719095310j:image

 

     ↓

 

甲の部分のデザイン(タッスルを付けたり、丸にしたり、三角にしたり、ひらひらにしたり、左右非対称にしたり、かなり自由)を考え、作成。

既存の型紙を使ってもいいし、全くの自作も可。

f:id:yamadake-waiwai:20170719095421j:image

 

     ↓

 

以上、完成!ってなわけで…

 

ヤマやん作 モカシンの出来上がりはこんな感じです。

f:id:yamadake-waiwai:20170719091134j:image

「うわっ!!」と言った人、お気持ちお察しいたします。

 

反論はございません。

 

青系が好きなので、そっち系でとは考えていましたが、まさかこんなことになってしまうとは。

 

本人的には結構気に入っているんですけどね。

 

とはいえ帰宅後、私とは比較にならないほど根っからの地味男子な山田パパに恐る恐る披露したところ、意外にも「落ち着いた色合いでかわいい」でした。

 

「そ、そうかな、、、ありがとう。」

 

奇抜すぎたかなと少しばかり反省していましたが、所詮は地味人間の杞憂だったみたいです!

  

おばちゃんのひとり言

こんなんでましたけど〜。

こんなに楽しいモカシンが一丁出来上がりました。